続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

新幹線ではありません

上野→仙台自由席特急券

K0072

 上野→仙台間といえば普通の人は新幹線に乗る区間ですが、私はよく「スーパーひたち」を利用していました。速達タイプの「やまびこ」は1時間40分程度で結んでいましたが、「スーパーひたち」は倍以上の4時間ちょっとがかかりました。特に急ぐような身分でなかったため4時間もの間、居眠りをしたり読書をしたりして過ごしていました。車両もそれなりに快適だったので特に苦痛を感じることはありませんでした。

 なお、このきっぷは仙台駅での在来線→新幹線の乗継割引が適用されていますが、仙台駅での適用は平成14年11月で終了しています。