続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ホリデー快速

ホリデー快速河口湖

◆種別:快速

◆運転区間:新宿・大宮~河口湖

Hkawaguchi Hkawaguchi_maku

 「ホリデー快速河口湖」号は土曜・休日を中心に運転されている行楽列車です。2往復設定があり、いずれも富士急行線・河口湖まで直通し今でこそ同じ列車名を名乗っていますが、そもそも成り立ちが全く異なります。1・2号は昭和60年まで新宿~河口湖間で運転されていた急行「かわぐち」がルーツで、3・4号は平成2年から大宮~高尾間で運転されていた「ホリデー快速むさしの」がルーツで河口湖まで延長運転されるようになり現在に至ります。

 車両はいずれも長らく165・7・9系が使われていましたが、急行型車両の全廃に伴い183・9系に置き換えられました。ただし、1・2号の所属がJR東日本豊田電車区で、3・4号は大宮総合車両センター所属の「彩野」(代走多数あり)です。

 長らく全車自由席でしたが、昨年7月から1号の新宿~大月間だけ指定席が連結されるようになりました。大月から先の富士急行線については全車自由席になります。行楽客が座って帰りたいと思う2・4号の河口湖発のほうにこそ指定席を設定すべきだと思いますが、富士急行にマルス端末がないため指定券の発売ができないのがネックになっているのだと思われます。

I0245

 先日初めて指定席を利用しました。新宿駅発車時点で指定席はガラガラでしたが自由席は半分程度埋まっていました。三鷹、立川、八王子と停車し高尾で指定席が半分程度埋まりました。自由席はデッキに立ち客がいるほどの盛況ぶりでした。2月の閑散期でもこれだけ乗っているので、暖かくなったらもっと乗客が増えるのかもしれません。

 車両の写真は新宿駅で撮影した1号です。若干手抜きなデザインですが絵幕のヘッドマークが用意されています。背後に写るのは昨年暮れ中央快速線に投入されたE233系です。