続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ゆるっと

阿蘇ゆるっと博号

◆種別:特急

◆運転区間:熊本~宮地

◆運転終了日:平成23年5月29日

Yurutto3 (熊本駅

昨年快速「あそ1962」号に代わって同じ熊本~宮地間で特急「あそぼーい!」号が運転されることが発表されました。特急「ゆふDX」で使用していたキハ183系を改造するため、運転開始はGW前の4月29日と発表されていました。3月のダイヤ改正から「あそぼーい!」運転開始までのつなぎの列車として運転されていたのがこの特急「阿蘇ゆるっと博」号でした。

列車名の由来となっている「阿蘇ゆるっと博」とは特定の場所で開催される従来のハコモノ型の博覧会ではなく、阿蘇山を中心とした観光圏を博覧会形式に見立てたもののようです。正式名称は「阿蘇カルデラツーリズム博覧会」と称するそうですので、興味のある方はHPを覗いてみてください。

Yurutto1 Yurutto2

区間・ダイヤとも「あそぼーい!」と全く同じで、車両はJR九州大分車両センターのキハ185系2両でした。この車両は専用編成として「阿蘇ゆるっと博」のラッピングが施され、ご当地キャラ「くまモン」(右の写真)も居たりします。とは言え正面はまんま九州横断特急ですが…。

G1114

私はGWにJR西日本の「e5489」で予約してちょっとだけ乗ってきました。2両中1両が指定ですが、この日の1号は満席となっていたためやむなく3号にしました。3号はガラガラでした。同じ豊肥線九州横断特急で行われているワンマン運転ではなく、車掌も乗務していました。加えて客室乗務員も乗務していて車内販売もありました。乗った感じとしては九州横断特急と何ら変わりはありません。

なお、「あそぼーい!」の車両改造内容の見直しのため、運転開始が6月4日に延期されました。そのためこの列車の運転期間も5月末まで延長されました。「あそぼーい!」の編成は代わりがないので、検査や故障のときはこの列車が再び運転される可能性はなくはないですが、いちおう運転終了の扱いにしておきます。

写真はすべて熊本駅で撮影したものです。