続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

あさぎり指定席小変化

あさぎり指定席小変化

 特急「あさぎり」の指定席の座席管理は小田急で行っています。JR駅(JR東海JR西日本の二社で取扱)で「あさぎり」の指定席を購入する場合、JRのマルスシステムから小田急の座席管理システムにオンラインで照会し、マルス端末のプリンタより特急券(席無し券)と指のみ券の2枚セットで発券していました。

 昨年3月よりこの扱いが変わりました。小田急のシステムへの照会を止め、JR側で発券できる座席枠を予め割り当てて、JRのマルスシステムより直接発券するようになりました。

f:id:imadegawa075:20191213004306j:plain

 これがその現物です。2枚セットだったものが、ごく普通の1枚の特急券になっています。

 私が松田駅から乗車した際には他の客もみな私の席の近くでした。見た感じでは下り列車のJR枠は5号車後寄りの5~6列ぐらいが割り当てられているっぽいです。でも、もし何かの拍子にこのJR枠が早々に売り切れてしまった場合は小田急枠からの融通があるんですかね?もしないと、JRで照会すると満席だけど小田急で照会したらガラガラという事態が起こってしまう気がします。

 なお、御殿場駅だけはかなりテイストの違う特急券が出てきます。これはまた別の機会に紹介します。