続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

阿南

阿南

 徳島県阿南市は徳島県で人口第二位の都市で、牟岐線・阿南駅の乗降客数も県内で2番目に多い駅です。今年1月にその阿南駅のみどりの窓口のマルス端末を撤去し、機能の落ちるPOS端末に置き換えられました。JR四国の経費節減の流れではありますが、ここまでやるものかと思って驚きました。とりあえず気になってはいたので、4月の旅行ついでに現地の様子を見てきました。

f:id:imadegawa075:20191214002512j:plain

左が阿南駅窓口で右がワーププラザ阿南 2011/4/25

 改札を出てみて「ああそういうことね~」と思いました。マルス端末がなくなった駅窓口に隣接して、ワーププラザ(旅行会社)の支店がありました。もちろん、裏では繋がっています。四国外の指定券は駅での発券はできませんが、ワーププラザでは旅行業端末から発券できます。しかも、駅ではクレジットカードでの決済もできました。カードの承認はに発券(POS)端末に通すわけではなく、ワーププラザと共用しているCAT端末で行います。これであれば利用客への悪影響はほとんどないと言っていいでしょう。

 せっかくなので、駅とワーププラザで日付違いの同じきっぷを発券してもらいました。

f:id:imadegawa075:20191214002729j:plain

阿南駅発行

f:id:imadegawa075:20191214002749j:plain

ワーププラザ阿南発行

 両者ともカット紙なので見てくれはちょっと似ています。しかし、まったく同じ効力のきっぷでもPOS端末と旅行業端末とで券名が「自由席特急券」と「特定特急券」と異なっています。岡山~丸亀間の自由席特急料金は530円という特定料金が適用されるので、「特定特急券」が正解だと思いますが…。