続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

あさぎりグリーン@小田急券売機

あさぎりグリーン@小田急券売機

 来月のダイヤ改正でJR東海の371系と小田急20000形(RSE)がともに特急「あさぎり」の運用から外れ、小田急60000形(MSE)に置き換えられます。MSEにはスーパーシートがないので、今のうちに「あさぎり」のグリーン車関連の課題を少しずつ解決させていきたいと考えています。

G1126

 このきっぷは小田急の多機能券売機で購入した「あさぎり」のグリーン車の特急券です。券名は「特別急行券・グリーン券」となっています。列車名の横にちゃんと(371系)と車両形式が印字されています。また、グリーン車のマークまで入る芸の細かさです。

 このきっぷは前日に小田急お客様センターに電話して予約しました。発車の60分前まで予約できます。予約完了時にオペレーターから予約番号を聞き、自宅電話番号と予約番号をキーに自動券売機で引き換えました。券面右上の番号の00250の部分が予約番号です。もちろん窓口でも引き換えができます。

 この時は「御殿場プレミアム・アウトレット」で初売りがあり、「あさぎり3号」の普通車指定席は2人並びが取れないほどの混雑ぶりでした。なので、仕方なくグリーン車にしたものでした。期せずしてきっぷの課題解決にはなりましたが、嫁の分まで購入する羽目になったので想定外の出費でした。