続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ついに…

東海

◆種別:特急

区間:東京~静岡(1日2往復)

373tokai (東京駅)

 危ないかなぁ…と思っていたら遂に来年3月で廃止されるプレスリリースが出てしまいました。平成8年3月に東京~静岡間で運転していた急行「東海」を格上げして登場しました。車両は老朽化の進んだ165系を置換え、新型の373系を投入しました。車両の所属はすべてJR東海静岡車両区で、特急「ふじかわ」快速「ムーンライトながら」と同じ車両です。

 新幹線の停車駅でない都市間輸送の役目を負っていましたが、下手に急行列車から特急列車に格上げされてしまったゆえに、長距離乗るほど新幹線との価格差がなくなるという奇妙な現象が生じました。

<東京~清水・静岡>

「東海」自由席:2100円

新幹線自由席:2410円(東京~静岡で比較)

<東京~三島・沼津>

「東海」自由席:1780円

新幹線自由席:1680円(東京~三島で比較)

<横浜~三島・沼津>

「東海」自由席: 950円

新幹線自由席:1680円(新横浜~三島で比較)

G0401

 東京~三島・沼津間に関しては在来線の「東海」の方が高くなってしまうという怪奇現象も発生します(爆)これでは新幹線に客が流れてしまうのも仕方ないことでしょう。下手に格上げするよりも急行列車のままの方がよかったような気がします。「東海」全体としては指定席・自由席とも何回も乗ったことがありますがだいたい空いています。唯一混んでいたのは3連休初日に1号に乗ったときぐらいです。1号については定期の「踊り子」の前を走るため休日はそれなりに乗っています。

 写真は東京駅で携帯で撮影したものです。何回も乗っている割に手持ちのちゃんとした写真が意外とありませんでした。背後に写るのは東北新幹線です。

【追記】

平成19年3月17日で廃止となったため、カテゴリーを移しました。