続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ドリーム

ドリームにちりん

▼種別:特急

▼運転区間:博多~宮崎空港南宮崎(1日1往復)

 JR系の夜行バスでは「ドリーム**」と付くものが多いですが、列車名に「ドリーム」が付くのはこのドリームにちりんだけです。

G0516

 平成5年に門司港西鹿児島(現:鹿児島中央)間で運転されていた急行「日南」を特急列車に格上げし、区間を博多~南宮崎間に変更し電車化しました。これが特急「ドリームにちりんです。「日南」は客車で運転されていて寝台車も連結されていましたが、電車化されたことに伴い寝台車の連結がなくなり、一部では不満の声も上がったようです。現在、下りが宮崎空港行き、上りが南宮崎発となっています。

 車両は設定当初は特急「つばめ」と同じ787系でしたが、平成12年に783系(ハイパーサルーン)に変更されました。これに伴い787系は日豊線系統の特急から撤退しています。所属はJR九州南福岡電車区です。

Dreamnichirin Dreamnichirinmaku

 今まで5~6回乗っています。初めて乗ったのは平成10年で2回目は平成14年でした。その間に車両がグレードダウン(787系→783系)していてちょっとがっかりした覚えがあります。下り(宮崎空港行き)は夜の通勤輸送の一端を担っていて、博多から折尾・八幡・戸畑といった北九州市内への利用が多いです。小倉駅で通勤客と大分・宮崎方面へ向かう長距離客が入れ替わるような印象です。上りも朝早い割に北九州市内の駅からの乗車が目立ちました。

 写真は博多駅で撮影したものです。きっぷは私が初めて乗ったときに使用したものです。今は亡き「九州グリーン豪遊券」で指定を取り、3日間をフル活用するために日付が変わる日豊線行橋駅まで先行列車で先回りし、日付が変わってから使用開始しました。

【補足:15/6/9】

 「ドリームにちりん」は平成23年3月のダイヤ改正で廃止されましたので、カテゴリーを追加しています。