続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

経由変更の区間変更券

経由変更の区間変更券

f:id:imadegawa075:20200302213040j:plain

 小倉~博多間の所属は在来線がJR九州、新幹線がJR西日本という具合で会社が違います。JR三島会社は本州三社より運賃が割高なっていて在来線経由(1,250円)と新幹線経由(1,110円)で異なります。

 このきっぷは小倉~博多間が新幹線経由の乗車券を持っていた私が在来線に乗り、鹿児島線・赤間駅で途中下車した際に改札口で発売されたものです。上り下りどちらにも使えるよう「博多⇔小倉」となっており、原券有効期間6日をそのまま引き継ぐようです。奇妙なことに発売額の表記がありませんが、差額の140円を支払った記憶があります。

 この区間変更券は区間の変更ではなく経由の変更なので今まで紹介したものと若干異なります。厳密にはこういう状況下で補充券が本来用途として登場するんだと思いますが…。