続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

青空フリーパス@券売機

青空フリーパス@券売機

 以前の記事JR東日本「ホリデー・パス」を自動券売機で購入したものを紹介しました。同じようにJR東海のタッチパネル式券売機でも「青空フリーパス」を購入できるようになっています。

N0117

 フォントの大小の違いがありますが、ほぼマルス券を踏襲した様式です。右上の556-03という特企券のコードはマルス券と変わりません。また自動券売機券には珍しく(3- )という発売会社を示す表記もあります。JR東日本の「ホリデー・パス」はマルス券と全然違う様式になるのとは対照的で興味深いです。

Scan

 「領収証あり」ボタンを押して、きっぷを購入した際の領収証も併せて出してみました。購入した時刻が午前4時13分になっています。下り「ムーンライトながら」豊橋駅35分停車(4:10着・4:45発)の間に購入しました。豊橋駅みどりの窓口は4時半には開くのでそれまで待ってもよかったんですが、試しに券売機で購入してみた次第です。

 この時は岐阜まで「ムーンライトながら」に乗り、高山線に乗り換えて下呂で温泉に浸かりました。その後は特急「ひだ」で名古屋の実家まで帰りました。昼過ぎには使い終えましたが、元は軽く取ったと思います。