続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

快速あずさ

(カウントダウン)あずさ94号

◆種別:特急→快速(新宿まで特急)

区間:松本~(りんかい線)新木場

I0087

 ちょうど3年前の大晦日に松本~りんかい線新木場間で片道限り運転された列車です。松本~新宿間は通常の「あずさ」と同じく特急列車で運転されましたが、新宿~りんかい線新木場間は快速列車として運転されました。りんかい線に特急料金の設定がなかったためかもしれません。

 これが実際私が使ったその指定券です。快速区間だけ乗ったのであたかも快速列車っぽく510円になっています。時刻表上は「(カウントダウン)あずさ94号」となっていましたが、指定券は単に「あずさ94号」となっています。

<(カウントダウン)あずさ94号>

松本(13:30)

 →新宿(16:29/33)/東京テレポート(16:56)/新木場(17:04)

 新宿~東京テレポート間はダイヤ上ノンストップでしたが、大崎駅で運転停車をし乗務員が交代していました。車両はJR東日本松本電車区(当時)のE257系で、これも通常の「あずさ」と変わりませんでした。

 おそらく長野・山梨県内の中央線沿線からお台場やディズニーランドで行われる年越しカウントダウンイベントへの足として設定されたのだと思いますが、乗客の9割はヲタでした(爆)そのためか(?)平成15年の1回限りとなってしまいました。

Countdown_azusa (りんかい線東京テレポート

 写真はりんかい線東京テレポート駅で撮影したものです。地下駅であることや車掌の制服がJRと違うのと右上に隠れかかっている「新木場方面 2」というホーム表記である程度わかると思います。ちなみに東京テレポート駅で降りたのは私ともう一人だけでした。