続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

廃止後臨時運転

はなたび利尻

◆種別:特急

◆運転区間:札幌~稚内

Hanatabisign (札幌駅発車案内)

 今年3月のダイヤ改正特急「利尻」は廃止・季節化されましたが、離島観光の足として6月から9月まで(7・8月は毎日運転)の臨時特急「はなたび利尻」として同区間で運転されています。

G0574

 とりあえずどんなものか気になったので乗ってきました。盛夏に北海道をまともに旅行するのは初めてでどれだけ混み合うか想像つかなかったので、JR北海道の電話予約センターで座席を予約しました。しかし実際はそんな心配は杞憂に終わり、指定席1両に15人程度の乗車率でした。

 で、車両は定期列車の頃と何も変わっていませんでした。変わっていないのは車両だけではなく、ヘッドマークや側面方向幕もです。正直ここまで何も変わっていないとは思いませんでした。写真は宗谷線稚内駅で撮ったものです。定期列車の頃とほぼ同じ時刻に全く同じアングルです(爆)11月末と8月上旬なので明るさは全然違いますが…。

Hanatabirishiri (稚内駅)

 帰ってから想像したんですが、このはなたび利尻」という愛称は今年のはなたび北海道キャンペーン」に合わせて付けられた今年限定のような気がします。来年運転されるとしたら定期列車の頃と同じように「利尻」となるのではないかと…。

 果たして結果はいかに。来年は運転されない可能性も充分ありますが…。

【補足:2008/4/22】

 「はなたび利尻」は平成20年夏シーズンは運転されないことが発表され、結果的に平成19年夏を以って運転終了となりました。それに伴いカテゴリーを追加しています。