続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

運転終了?

エルム

◆種別:特急

◆運転区間:上野~札幌

Elm (東北線新白岡~白岡)

 平成元年から多客期に「北斗星」の補完として同じ区間寝台特急「エルム」が運転されていました。「北斗星」は個室寝台や食堂車を連結した豪華寝台と呼べるものですが、「エルム」は全車2段式B寝台で食堂車の連結はなく地味な存在でした。「北斗星」を名乗るには設備が違いすぎるため敢えて愛称を区別したのだと思われます。車両の所属はJR東日本尾久車両センターです。

G0486

 ただし、今夏については「エルム」の運転はなく、例年とほぼ同じダイヤで「北斗星」と同等の設備を有した北斗星91・92号」として2日間だけ運転されます。どうも「エルム」は「北斗星」より設備に見劣りするためあまり人気がなく、運転終了したとの情報もあります。「北斗星」自体も3往復から2往復に減便されており、編成のやりくりがしやすくなっているのかもしれません。(とりあえずこのブログでは運転終了扱いとしました)

 残念ながら私は乗る機会がありませんでした。写真は友人から借りたもので、東北(宇都宮)線・新白岡~白岡間で撮影したものです。