続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

おけいはん・東福寺接続

京阪・東福寺接続

E0162

 全然関係ないですがおけいはんは先代の方がのほうが好みです。

 京阪電鉄はJRとの連絡運輸の設定があります。おそらく売れているのはダントツで京橋接続だとは思いますが、あえてマイナーな東福寺接続を取り上げてみます。このきっぷは実際に使ったものです。

 東福寺駅JR奈良線京阪本線の接続駅です。私が初めて行った頃(たしか平成4年ごろ)は両社の共用駅で京阪が管理していました。その後、駅の橋上化とともに平成15年9月に改札が完全に分離されています。JRは全列車止まりますが、逆に京阪は特急や急行が通過するため、乗り継ぎにはちょっと使いづらいです。

 ちなみにこの区間

【JR→京阪(東福寺経由)】

JR:140円+京阪:360円=500円

近鉄→京阪(丹波橋経由)】

近鉄:200円+京阪:340円=540円

 40円高いですが、東福寺駅が不便なため所要時間は後者の方が断然速いです。別に40円ケチったつもりはありませんが、寝屋川市駅での友人との待ち合わせまで時間があったのと、マルスの連絡券が出るか試してみたかったので東福寺経由で行ってみました。