続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊豆長岡駅徒然

伊豆長岡駅徒然

K0433

 以前の記事伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅で発券した硬券の自由席特急券を紹介しました。硬券がいつまで売られていたかは定かではありません。現在では、マルス端末のある修善寺駅を除き伊豆長岡駅を含む特急停車駅で上のような常備軟券が売られています。

 硬券同様限りなくJR券に近い様式ですが、「○社 伊豆長岡駅発行」となっているのが特徴です。私が知る限りJR東海では現在この様式の自由席特急券は売っていません。

E0542

 ちなみに特急券と同時購入した乗車券です。伊豆箱根鉄道には発券端末も導入されています。自社はもちろんJRの自動改札機にも対応しているので、ソコソコいいスペックの端末という感じがします。なぜ特急券も機械発券しないのか気になるところです。

 伊豆長岡駅は約3年ぶりに訪れたんですが、住所が「伊豆長岡町」から伊豆の国市という突飛な名前に変わっていました。なんだかなぁ…。