続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

関サバ

JR九州自動車線→鉄道連絡

E0247 (補充券)

 発駅は「関サバ・関アジ」で有名な佐賀関です。佐賀関には自動車線(バス)の駅があり、日豊線幸崎駅と結ぶバス路線(佐賀関線)がありました。要するに「バスの駅=バス停」ですが、鉄道と同じく「駅」と呼んでいます。なので発行所も「佐賀関発行」となっています。佐賀関駅は鉄道連絡の乗車券ばかりでなく、特急券や「青春18きっぷ」なども発売している珍しい駅でした。このきっぷは幸崎接続の鉄道連絡乗車券です。

 平成13年7月にJR九州直下の組織から「ジェイアール九州バス」に分社化され、バス駅での鉄道関連の取り扱いは連絡定期券のみとなりました。さらに平成15年3月にジェイアール九州バスから大分バスに移管されています。

 ちなみに当地は「佐賀関町」を名乗っていましたが、平成17年1月に大分市に吸収され町名としては消滅しました。