続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

震災復興!?

SLえちご日本海

▼種別:快速

▼運転区間:長岡~直江津

Slechigo

 快速「SLえちご日本海」号は昨年の10月10日の1日限りで長岡~直江津間で運転されました。平成15年の9月にも同じ区間で運転されていて、2年ぶりの運転となりました。機関車はC57-180で週末を中心に磐越西線で運転されている「SLばんえつ物語」号と同じです。

 また今回は中越大震災復興イベントのプレイベントで運行されたということでしたが、旧山古志村の人々はいまだに自宅に帰れず旧長岡操車場跡地にある仮設住宅住まいを余儀なくされているのに、安易に「復興」イベントなどと言い切っていいのかという違和感を覚えました。

I0127

 それはともかく、1日限りの運転だったのでこの列車の指定席も類にもれず速攻瞬殺されたようでした。しかし、私が座った車両は偶然ツアー客の車両だったようで、地元民っぽい人がほとんどでした。列車の半分ぐらいは地元の「びゅう」のツアーで押さえられていたようです。個人的にはこういった全国発売するヲタ列車にはある程度「地元枠」で押さえてしまっていいと思います。

 写真は信越線・柏崎駅で撮影したものです。