続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

経由なし

経由なし自由席特急券

K0332

 見てのとおり普通の自由席特急券です。以前の記事伊勢鉄道を通過する自由席特急券を取り上げました。そのきっぷには伊勢鉄道 経由」と表記されていたので、同じように経由が表記されることを期待して北越急行ほくほく線)を通過する特急券を買ってみました。

 その結果…。経由は表記されず、普通の自由席特急券と何も変わりませんでした。あまりにも興ざめでした(爆)ただ、この時は既に別の駅からの乗車券を持っていたので特急券単独で購入しました。伊勢鉄道の時は乗車券と同時に購入しました。ひょっとしたらそのへんに違いがあるのかもしれませんが…。

 ちなみに特急料金の内訳は

直江津~越後湯沢間のJR営業キロ=24.7Km

 →特急料金は50Km以下のA料金を適用=730円

 →ほくほく線の特急料金を加算=730円+400円=1130円

という計算になります。