続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

月末片道限定

SL郡山会津

▼種別:快速

▼運転区間:郡山→会津若松

I0286

 快速「SL郡山会津路」号は時刻表で運転日を見てみると概ね毎月最終日曜に運転されているのがわかります。機関車・客車ともJR東日本新津運輸区所属で快速「SLばんえつ物語」号とまったく同じものです。

 普段、「ばんえつ物語」号は日帰りで新潟~会津若松間を往復しますが、毎月最後の週末については以下の運用が組まれ、郡山に1泊して2日かけて磐越西線全線を往復しています。

 新潟   会津若松   郡山

 9:43 → 13:31          ばんえつ物語(土曜)

        15:23 → 18:04  磐梯会津路(土曜)

        13:20 ← 10:31  郡山会津路(日曜)

19:00 ← 15:25          ばんえつ物語(日曜)

 かく言う私も細切れ区間でしたが「郡山会津路」→「ばんえつ物語」と同じ日にハシゴしました。以前はもっと運転頻度が少なかった記憶があるんですが、今年は11月まで月に1回定期的に運転される予定です。月に1回とはいえ東北新幹線側からSLに乗ることができるのは便利だし、仙台や福島など新潟へのアクセスが便利でない地域からの集客も期待できます。

Slkoriyama (磐越西線磐梯町

 写真は磐越西線磐梯町駅で撮影したものです。こういった列車にありがちなヘッドマークはありませんでした。この直前にデジカメがメモリーカードを読まなくなる不具合を起こしてしまい、残念ながらこの1枚しか撮ることができませんでした。

 乗車記念印は会津若松駅のものです。ここでもあかべぇが登場しています。