続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

単駅指定の区間変更券

単駅指定の区間変更券

D0067 

 品川駅発行の川崎→中部天竜間の区間変更券です。川崎駅はJRの特定都区市内制度上は「横浜市内」に含まれる駅なので、横浜駅から201Km以上離れた駅までの運賃は横浜駅から起算し、発駅は「横浜市内」の表示になります。しかし、この乗車券は品川駅を経由して東海道新幹線・新横浜駅を通って西へ向かっており、横浜市内の駅を一旦出て再度通過しています。そのため「横浜市内」とはならず「川崎」という単駅表示になります。

 このきっぷを発券した品川駅のおねーちゃんは私が持っていた「川崎→210円区間」のきっぷを見て、当初品川駅で打ち切って「東京都区内→中部天竜」の普通乗車券を発券しようとしました。私はなんかヘンだと思い、区間変更券で出して欲しい旨を申し出ました。そうしたところ、しばらく悩んで上の人に聞きに行った末にこのきっぷが出てきました。

普通乗車券:東京都区内→中部天竜  6090円

区間変更券:川崎→品川→中部天竜  6090円

        川崎→210円区間の原券分を差し引いて5880円収受

 片道で購入するとどちらの区間も6090円だったんですが、区間変更券は既に買った原券分を差し引くので追加で支払う額に差が出ます。申し出ていなければちょっとだけ損するところでした。