続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

東京駅C61

東京駅C61

 仕事帰りに東京駅八重洲中央口を通りかかった時のことです。八重洲中央口JR東日本JR東海の窓口が向かい合っていて、モロに競合しています。その中のJR東日本の「指定席券売機」が3台増設されているっぽいことに気づきました。しかもそれは「クレジットカード専用」という赤く強調された表示があって、機械をよく見てみると小銭や紙幣投入口、つり銭の出口がない今まで見たことのない端末でした。

Tokyo_mv35c(端末外観)

 やっぱり今まで見たことのない端末だったので、きっぷはどんなものになるのか興味がありました。そこで2枚のきっぷを違う端末で分けて購入してみました。 

B0393 (右の端末:東京駅C61)

 右の端末の発売箇所は「東京駅C61発行」という見慣れないものになりました。C61なんてSLみたいです。左の券売機で購入したものはC59だった(後日乗車変更してしまったので現存はしません)ので、並びの規則性から推測すると真ん中の端末はC60になるんでしょう。でも、3台しかないのになぜC59から始まるのか不思議なところです。これから増殖するのかもしれません。

 見ての通り印字は感熱でした。感熱印字に対応しているとなるとこの機種はMV30型ではなく、MV35型の亜種ということになります。JR東日本の「指定席券売機」で感熱印字のものは初めてだと思います。首都圏の駅では感熱印字の端末が今や大多数を占めますが、高機能化された「指定席券売機」を選択すれば転写印字のきっぷも購入することができました。その法則性が当てはまらなくなってしまいました。きっぷヲタ的には「遂に感熱印字の指定席券売機が出てしまったか…」という落胆の気持ちです。