続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。移行してボチボチやってます。

SL碓氷

SL碓氷号

◆種別:快速

区間:高崎→横川

Slusui信越線・横川)

 快速「SL碓氷」号は今年4月24・25・29日の下旬3日間に信越線・高崎~横川間での往路に運転されたSL列車です。昨年はSLが故障していたため、ディーゼル機関車(DL)を用いた快速「DL横川」号として運転されましたが、今年は元のSLに戻りました。復路は去年と同じDLでの牽引で列車名を「DL碓氷」号として運転されています。

 指定券は東京駅で何となく指定席券売機をいじくっていたら窓側席が取れてしまいました。逆に復路の「DL」は取れませんでした。このきっぷはMV30型の指定席券売機で熱転写印字でしたが、紙は感熱紙を流用しているような質感でした。

I0459

 車内はヲタばっかりかと思いきやほとんどが家族連れで、SLでこれだけヲタが少ない列車は初めてと言っていいぐらい少なかったです。沿線にはそれなりに撮り鉄がいましたが…。家族連れが易々と指定券を人数分揃えられていたということは、おそらく複数人利用のパックツアーが組まれ、指定席の多くはツアーで押さえられていたんだと思います。

 なお、7月の3連休にも運転が予定されています。またパックツアーでごっそり押さえられてしまっているかもしれませんが…。