続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

意味はないです

意味はないです

 昨年大晦日にしょうもない買い物をしました。

G0953 

 津軽海峡線・蟹田~木古内間は特急・急行列車しか走っていないため、この区間内のみ特急・急行列車の自由席を利用する場合に限り特急・急行料金は不要です。この区間外を通しで利用する場合や、指定席・グリーン席を利用する場合には普通に特急券が必要です。だからこのきっぷは自由席利用であれば買わないでいいきっぷです。

 このきっぷを購入する際に「指定席に乗られるんですか??」と驚いたように確認されたので、この区間の指定席を利用する人はまずいないんだと思われます。自由席が一杯になるほど混むような日でもなかったのでなおさらです。でも、特急「白鳥」は今年暮れに見込まれるダイヤ改正でなくなるかもしれないと思い、敢えて買ってみました。

 着駅は「津軽」今別なので紛れもなく本州側の青森県にありますが、本州にありながら駅はJR北海道に属しています。そのため特急券区間はJR北海道完結となり、(1- )となっています。津軽今別駅のホームの有効長は6両です。この時は年末輸送で増結されて8両編成になっていて、私は増結された8号車に座っていました。8号車のドアは開かなかったため、降りる前に後ろの車両へ移動しなければならないというオチがつきました_| ̄|○

 余談ですが津軽今別駅は津軽線・津軽二股駅に隣接しており、北海道新幹線が開通する際には「奥津軽駅」が当地に開業する予定だそうです。周囲に人家はまばらなので、本当に採算が取れるかは早くも疑わしい香りがします。