続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

こんぴら初詣

こんぴら初詣

◆種別:快速

区間:琴平→岡山

I0378 

 快速「こんぴら初詣」号は元旦に快速「こんぴら初日の出」号の復路に運転されていた快速列車です。運転区間は琴平→岡山間で、「初日の出」の回送ついでに客扱いしただけのような列車でした。「初日の出」は直前までなかなか指定が取れず難儀したんですが、復路の「初詣」は楽勝で取れました。「初日の出」と同様に自由席グリーン車の設定もあり、車内はガラガラでほとんどヲタだった記憶があります。

Konpirahatsumoude (瀬戸大橋線児島駅

 ところで、この列車に使用されていた213系「スーパーサルーンゆめじ」は今年6月で廃車となっています。製造後22年で多少陳腐化が進んだものの、廃車にせざるを得ないほど老朽化しているようにも見えなかったため、廃車は驚きでした。老朽化よりも稼働率が悪かったための廃車だったのかもしれませんが…。

 なので残念ながら「初日の出」「初詣」とも今年(平成22年)の元旦で運転終了となっています。私が調べた限りでは、平成23年の元旦は瀬戸大橋から初日の出を見る臨時列車は運転されないようです。元旦も定期の快速「マリンライナー」は走っていますから、それで代用することになりそうです。結果的に2年前に乗っておいてよかったです。