続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

羽田国際線関連3

JR東日本外国人旅行センター

 東京モノレール羽田空港国際線ビル駅の1階改札脇にJR東日本外国人旅行センターが設置されました。業務としては海外で発売して日本で引き換える"JAPAN RAIL PASS"や"JR EAST PASS"の引き換えや乗車券・指定券の発売や観光案内なども行うようです。運営はJR東日本子会社の「びゅうトラベルサービス」という会社に委託されています。

 JR東日本東京モノレールの7割の株式を保有する大株主ですが、自社の駅以外にこういった出先を設けるのは珍しいです。JR東日本のHPによると「訪日外国人のお客さまへのサービスを中心に、海外からお越しのみなさまの快適な日本でのご旅行をお手伝いしてまいります。」とあるので、海外から来る空港利用客だけを対象にしたわけではないようです。

Hanedaryose 

 店舗の外観です(クリックすると拡大します)。不思議なことにJR東日本のロゴはどこにもありません。それどころか日本語の表記も"JR EAST Travel Service Center"と英語で大書きされた右下の申し訳程度に「外国人旅行センター」とあるぐらいです。日本人を対象にしていないと言えばそれまでですが、注意して見ないとこれが外国人旅行センターなのかわかりません。

M0263 

 私は外国人ではないんですが、ヲタ的興味からここできっぷを購入してみました。日本人だから拒否されるわけでもなく、普通に発券してくれました。発売箇所表記は「羽田外旅セ@1」となっています。機種はMR32型ですが、びゅうネットの旅行業端末もあるように見えました。