続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

九州E-POS指定券

E-POS指定券

 昨年、およそ6年ぶりに指宿枕崎線・山川駅を訪れましたが、常備軟券や補充券の発売は終了していました。駅員に有無を聞いたら「もうそんな時代じゃないよ~」と明るく言われてしまいました…。6年前に当時日本最南端の西大山駅までの片道乗車券を補充券で購入し、「日本最南端の有人駅」という小さな印を押してもらった覚えがありますが、肝心の現物が行方不明になってしまっています…_| ̄|○ 

 代わりにE-POS端末が導入されており、実乗用の快速「なのはなDX」の指定券を購入しました。以前から課題としていたJR九州のE-POS発行の指定券がこんなところで購入できてしまいました。

I0300

 発売操作はPOS端末に必要情報を入力して送信すると発券される仕組みで、大まかな原理はマルス端末と変わりません。ただ、「発信」(?)ボタンを押してから券が出てくるまでワンテンポ遅いような感じがしました。この時は桜島が見える窓側席を希望したんですが、席の指定はできないようです。

 九州新幹線の新八代乗り継ぎはマルス券のごとく1枚で発券されるのか気になります。発券可能な範囲については聞きませんでしたが、九州内と東海道・山陽新幹線の各停車駅であると言われています。

  きっぷはマルス券のものを概ね踏襲していますが、右上の「中継」という表記がどうしても目立ちます。特徴としては発売箇所が[九] 山川駅POS発行」と社名記号が入っており、列車名や座席情報がマルス券と比べて若干フォントが小さい感じがします。きっぷ的には面白いものですが、九州の感熱POS券はどうしても紙質が気になってしまいます。少しでも印字が長持ちすることを祈るばかりです。