続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

誰も気づかず…

誰も気づかず…

 7月25日のこと。私は「青春18きっぷ」で旅行していて、静岡駅からワープすべく東海道新幹線に乗り換えました。乗換前にエクスプレス予約で別の予約を変更して、静岡→三島間の乗車券と新幹線自由席特急券を予約しておきました。静岡駅の乗換改札の窓口で「青春18きっぷ」とエクスプレスカードを呈示し、予約したきっぷを発券して欲しいと申し出ました。ここでエクスプレス券売機にしなかったのは、静岡駅までの乗車券を券売機に挿入する必要があり、120mm券の「青春18きっぷ」は対応していないことを知っていたからです。

X0143 

 受け取ったIC乗車票です。新幹線特定特急券のIC乗車票は手持ちで初めてとなりました。特急料金に相当する特定額は950円です。乗換改札口で「青春18きっぷ」とIC乗車票を見せて、IC乗車票に静岡駅のチケッターが押されました。そして、三島駅で降りる際に有人改札口で無効印を押してもらい、こうして持ち帰りました。

 その数日後、別の予約をすべく再度エクスプレス予約のHPを開きました。その時に7月25日に利用したポイントが付与されていないことに気づきました。でも、履歴を見ると確かに予約して、引き換えていました。システムの不具合かいな??謎だ…と思ってきっぷをよーく見てみました。

 きっぷの日付が7月31日になっていました_| ̄|○ 7月31日は元の予約をしていた日でした。予約を変更する際に日付を変えるのを忘れていました。そのことに静岡駅で発券した係員、乗換改札の係員、三島駅で無効印を押した係員、そしてきっぷを使った私の全員が誰も気づきませんでした。きっぷを受け取ってから降りるまでの過程で機械に通す機会(洒落じゃないです)がなかったため、機械チェックを通らずにきっぷとしての天寿を全うしていました。

 トラブルにならなかったからいいようなものの、これからは気をつけないといけないなぁ…と反省しきりです。