続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

HONDA乗車票

HONDA乗車票

X0029

 以前このカテゴリーで自動車メーカーの「マツダ乗車票」を紹介しました。こちらの乗車票は「HONDA乗車票」です。言わずと知れた同業の本田技研工業(ホンダ)のことです。

 本社のある東京はともかく、ホンダと名古屋がどうも結びつかない感じがします。ただ、発売箇所が日本旅行四日市支店となっているように三重県が絡みそうなことが推測できます。三重県のホンダ関連の施設といえば鈴鹿製作所や鈴鹿サーキットがあります。

 おそらく鈴鹿と本社の往来に使われたんでしょう。鈴鹿近辺から名古屋までは近鉄で行って、名古屋から新幹線に乗り換えたんだと思います。昭和63年はまだ快速「みえ」が運転される前で、名古屋⇔北勢地区の輸送はほぼ近鉄の独壇場でした。今でも近鉄が優位であることには変わりませんが、JRの「みえ」も善戦しています。そんな背景がありました。