続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

あさぎり@小田急MSR

あさぎり@小田急MSR

 小田急線・藤沢駅で購入した特急「あさぎり」特急券です。券名が「特別急行券」となっています。「特別急行」を略して「特急」となるわけですが、特別でない「急行」がほぼ絶滅状態にあるJRでは「特別急行」という表現は表面上お目にかかれません。ただ、JRの旅客営業規則をめくると「特別急行料金」という表現があ るので、用語として死んでいるわけではないようです。

G0923 (MSR端末券)

 このきっぷは小田急のMSR端末で発券されたもので、端末の外観はJRのMR32型に酷似しています。だから印字もおそらく感熱だと思います。きっぷのほとんどの項目に標準で英字標記が付いているのは外国人にとって親切だと思いますが、ちょっと字が細かすぎるような感じがします。「あさぎり」は全車指定席で自由席の設定はないので、「発車時刻後の変更・払戻はできません」という至極ごもっともな注意書きがあります。

 あと、見逃せないのは列車名の下に(RSE)と車両形式が表記されていることです。私の手持ちで一代前のSR端末の券(いずれも平成13年)にはない情報です。平成16年のホームの特急券券売機で発券したものについてはありました。なので、SR端末末期には追加された機能なのかもしれません。VSE・EXEMSEなどロマンスカーのほかの形式でも表記されますが、JR東海の371系がどう表記されるのか気になるところです。