続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

西EX予約

西EX予約

 複数の方からJR西日本扱いのエクスプレス予約で発券されるきっぷの発売箇所が変わったという情報をいただいていました。先日そのきっぷを入手することができました。それまでは「西神戸予セ」となっていましたが、見てのとおり「西EX予約」と変わっています。相変わらずその後の3桁の数字は謎ですが…。

J0224 (新表記:西EX予約)

J0217 (旧表記:西神戸予セ)

 9月の5連休に使った際には旧表記で、10月に使った際には新表記に変わっていました。「西神戸予セ」という旧表記はJR西日本独自で展開する5489サービスやe5489サービスとも同じでしたが、これで区別が付くような感じはします。その辺の詳しいことは裏コンテンツを仕込んでいますので、興味のある方はどうぞ。

J0214 (参考:海EX予約)

 散々既出ですが参考までにJR東海エクスプレス予約で発券した特急券も付けておきます。平成18年8月からエクスプレス予約新神戸以西に展開される際に発売箇所は「海EX予約」となっているので、JR西日本も遅ればせながらそれに合わせたような感じです。