続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

SP

えちごツーデーパスSP

N0183

 土曜・休日に限り発売されていた「えちごツーデーパス」を平成21年度に限り値段据え置きのままエリアを拡大して発売されています。これは新潟県内各地で開催されるイベントに便利なようにとのことで、NHKの大河ドラマ天地人」や現在開催されている新潟ディスティネーションキャンペーン(新潟DC)を指していると思われます。「えちごツーデーSPフリーエリア」とされるエリアは以下のとおりで、赤字の部分が拡大されたエリアです。

【フリー区間

 これに伴って、このきっぷが利用できない新潟県の駅は三駅(上越線・土樽/飯山線・越後田中と足滝)だけとなり、ほぼ全域を網羅しました。なお、新潟DC開催期間中の10月1日から来年1月3日までは曜日に関わらず毎日発売しています。

【ひとこと】

 元々割安なきっぷが値段据え置きでエリアは拡大し、新潟DC開催期間中は毎日発売という大盤振る舞いなので何も言うことはありません。

使い勝手…★★★★★

お得感…★★★★★

当日発売…あり

小児用…あり

 毎年思うんですが、NHKの大河ドラマの舞台になると地元は随分盛り上げますが、観光や経済への波及効果ってそんなにもあるもんなんでしょうか?仮に視聴率が高視聴率とされる20%を超えたとしても、見ていない人の方が多いわけですし、見ていても現地に行ってみようと思う人は限定的だと思います。ちなみに私は今年の「天地人」はたまにしか見ていません。妻夫木クンは爽やかな好青年という印象ですが、乱世を生きた武将というイメージとはどうも結びつかなくて…。