続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

乗変申出2

乗変申出2

 5月から偶数日のみの更新となります。

 またもJR東日本の駅でカードで購入したきっぷをJR東海の駅で乗車変更しました。ただし、今回の場合は乗車券です。当日いろいろあって予定が変更になってしまった上に、変更後の乗車券が小田急線への連絡券だったため、窓口係員の劣化が著しいJR東日本の駅では取扱いに不安がありました。今回は御殿場線駿河小山駅でした。

 係員には事情を説明し、前回と同じように「乗変申出」の証明をしてもらいました。係員は機械を操作し何か入力した後、きっぷをマルス端末(正確に言うとプリンター)に読み込ませて、前回と同じようにきっぷに赤く印字されて戻ってきました。

Jouhenmoushide2

駿河小山駅MR1 S#30010

03月29日 14:40

乗変申出

 右下のあるのは係員のシャチハタ印なので今回も伏せておきます。赤く駅名と日付が印字されているのでそれだけでいいような気がしましたが、ご丁寧にも駅名小印と日付印が押してあります。係員によって機械で操作して印字させる人と、「乗変申出」の印を押して必要部分を自分で手書きする人に分かれるような気がします。

 当然ですが乗車券なので「座席取消済」の印字はありません。乗車券以外にも自由席特急券急行券、自由席グリーン券など座席情報を伴わないきっぷには印字されないものと思われます。

 これまで2回の乗変申出はいずれも85mm券でしたが、この機能が横長の120mm券でも対応しているのかは確認できていません。一度試したことはあるんですが、この時は「乗変申出」の印+手書きでした。実際のところはどうなんでしょうか。