続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

B自由席グリーン乗車票

B自由席グリーン乗車票

X0146 

 もらい物のきっぷです。千葉県成田市に「成田ゆめ牧場」という体験型の牧場施設があるんですが、妹一家がそこへ出かけた際に利用した日帰りパックツアーの乗車票の一部です。成田~市川間は直通の特急列車がない代わりに、快速列車のグリーン車が利用できるようになっていたようで、このようにB自由席グリーン券の乗車票が発券されています。こんなものがあるなんて初めて知りました。券名は「乗車票(グリーン券)」となっていてだいたい意味は通じますが、「乗車票(Bグリーン券)」の方がより正確な感がします。

 ところで、このきっぷのおかしなところに気づきました。4月30日に発券されて5月1日に乗車しているにもかかわらず、NRE津田沼のチケッターの日付はなぜか4月29日になっています。グリーンアテンダントがチケッターの日付を変え忘れたまま乗務してしまったんでしょうかね??