続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

愛環トラベル

愛環トラベル

Aikantravel

 「愛環トラベル」とは愛知環状鉄道が運営する旅行代理店です。店舗は新豊田駅に1箇所あるのみですが、自社扱いでマルス端末が設置されています。現に時刻表の後ろのページを見るとJR券の取扱いのある旅行会社一覧に載っています(ただし、愛環トラベルではなく、愛知環状鉄道として)。日本旅行の代理店にもなっていて、バス券・航空券やホテル・パックツアーの取扱いもあります。

 理由はわかりませんが、その「愛環トラベル」が今月末を以って閉店することになりました。これは旅行会社の一店舗がなくなるというだけではなく、JR券を取扱う旅行会社が一つ減ることを意味します。ちょうど急行「銀河」の乗り納めを兼ねて実家に帰省していたので、帰り道を無理やりねじ曲げて寄ってみることにしました。新豊田駅の店舗に行ったのは初めてです。

f:id:imadegawa075:20200510031307j:plain

 今回購入し実際に使用したBグリーン券です。こんなしょうもない券ですが、おばちゃんが淡々と端末を操作して発券してくれました。感熱マルス券(MR31端末)で印字もかなりかすれています。発売箇所は「○環 新豊田」になっています。

f:id:imadegawa075:20200510032955j:plain
 ちなみに、平成17年の愛知万博開催期間中は新豊田駅の店舗を一時的に休業し、万博八草(現:八草)駅構内で営業していました。この時既に感熱マルス券で、端末が複数台鎮座していた記憶があります。この指定券は万博開催期間中に「しなの愛・地球博往復きっぷ」で引き換えたもので、発売箇所は「○環 新豊田MR4」になっています。万博八草駅構内にあっても「新豊田」のままでした。

 店舗は新豊田駅の2階改札のすぐそばにあります。平日10:00~18:15の営業で、土曜休日は休みなので遠くの勤め人には少々ハードルが高いですが…。旅行商品以外にも愛環オリジナルグッズの販売もあります。なお、普通の旅行会社では使えるクレジットカードがここでは使えないので、カード派は注意が必要です。興味のある方は行ってみてください。