続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

鶴見駅区間変更券~その後

鶴見駅区間変更券~その後

 以前の記事鶴見駅発行の区間変更券を紹介しましたが、端末が置き換えられたという情報をいただきましたので、早速現地へ出向きました。長距離券も発行できる端末なのでJR東海管内の東海道線の某駅まで区間変更券の購入を試みました。しかし…。

:「JR東海さんの区間になるとこちらでは発売できないので、着駅か車内で精算という形になるんですが…」

:(げ予想guy)「…それなら熱海までお願いします」

D0057

 機械的には長距離の区間変更券を発券できるはずなのに、他社が絡むとダメという妙な制限をつけるのかよくわかりません。とにかく鶴見駅の新しい端末の券を入手できないことにはせっかくの休日に早起きした意味がないので、熱海から先は別途買い直すことにし、長距離の区間変更券は諦めました。

 出てきたのは予想通りのきっぷです。このバージョンの区間変更券を紹介するのは初めてかもしれませんが、きっぷ自体は以前から何度も紹介している緑色の車発機券です。

 この券で実際に東海道線を西に向かいました。移動中に友人から一本の電話が入り、結果的に熱海までしか買えなかったことが幸いしました。その顛末は以前の記事にて…。