旅の相談室

旅の相談室

 今の職場で私が鉄ヲタで、こんな無駄に手の込んだブログを約2年半も書き続けていることを知っている人はほとんどいないはずなんですが、あやしい香りを嗅ぎ付けた同僚(同い年の女性)から相談をされました。

  • 午後9時過ぎの中部国際空港着の便で餃子の国から帰国予定
  • その飛行機は遅れることが多いので、時間的余裕は見ておきたい
  • それを考慮して東京に戻るいい方法はないか?

 なぜこのタイミングで餃子の国へ行き、埼玉在住の彼女がわざわざ中部国際空港から帰国するのか謎でしたが、すぐに浮かんだのは以下の4つでした。

①観念して名古屋で一泊し翌日の新幹線で帰る

 最高目コースですが、お年頃の女性に対してはこれが一番現実的&適切な回答でしょう。東○インやスー○ーホテルならソコソコ宿代を抑えられます。

②レディースドリームなごや(夜行バス)

 JRバスが運行する「ドリームなごや」号の女性専用便です。当初「ドリームなごや」を調べていたんですが、別枠で女性専用便なんてのがあることを知りました。夜行バス車内で良からぬ事件が発生するご時世ですから、女性専用の方が安全でしょう。

ムーンライトながら

 女性一人旅には決してオススメできません。値段も②と大して変わらないのでなおさら…。明るくて眠りにくい(これは私の主観)上に、朝5時過ぎに東京駅に放り出されても困るだろうなと思いました。

④銀河

 きっと鉄ヲタ以外には安くも快適でもありがたくもないんですが、残り1ヶ月の命なので「昭和の残り香のする寝台列車で旅情を味わうのもいいんでない?」超適当に勧めておきました。

 「銀河」を持ち出したあたりで鉄ヲタ当確なんですが、その時点では気づかれませんでした。一応4つのプロポーザルをしたものの、①35%、②50%、③10%、④2%以下という予想を立てました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして餃子の国から無事帰国し、名古屋に着いた彼女からメールが入りました。なんと④の「銀河」にしたとのことでした…。ほぼありえないと予想したいただけに「マジで??」と思いました。私は消極的選択肢として提示したつもりだったんですが、逆に興味を持ってしまったらしく、彼女なりに調べてそうしたようでした。

H0154

 彼女にとって寝台列車デビューだったようですが、思ったより広く快適でぐっすり眠ることができたと好評でして、結果オーライでした。きっぷは頼んで貰ってきてもらいました。ここはきっぷヲタとして譲れないところです。遂に鉄ヲタが社内にバレてしまいましたが…。

 乗車券+急行券+B寝台券が一葉になっていて、一通り印が揃った素敵なきっぷです。どうやら直前でも下段が購入できたようです。ヤフオク(←リンク付き)を特集したため、触発されたアホが乗りもしない「銀河」などの寝台券を出品し、曜日や設備によっては取りにくく高値になっていますが、平日だったら当日でも取れるようです。

 都合が悪くなった指定券を常識的な額でヤフオクで売ることは否定しませんが、最初から転売目的で何枚も売ることにはかなり違和感があります。まぁヤフオクも商売なので、表面上ではオークションの健全性云々などと言いつつも、本音は落札・出品手数料収入が優先なんでしょうなぁ…。