続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

車内だけど事前料金

車内だけど事前料金

Scan10002

 東海道線の車内で車掌から購入したBグリーン券ですが、発駅の下に「ホリデー(駅)」とあるように休日の事前料金が適用されています。これには伏線がありました。

 忘年会からの帰り、私は東海道線グリーン車に乗り、車内改札が来た際に「グリーン料金セット券」を提示しました。「グリーン料金セット券」は平日事前料金と同額の4枚綴りの回数券で、割引はありませんでした。現在では発売終了しています。

車掌:「今日(12月29日)は休日扱いになるのでこの回数券は使われない方がいいかと思いますが」

:「そうなんですか?」

:「こちらで事前料金で発売しますので、よろしければその方がお得だと思います」

:「それならそれでお願いします」

 確かに12月29日~1月3日は特例で平日であっても休日扱いになっています。そのことには全然気づいていませんでした。平日料金と同額の「グリーン料金セット券」をここで使ってしまっては損することになります。休日の事前料金で売ってもらえるのであればその方がありがたいです。550円支払う代わりに750円相当の「グリーン料金セット券」を1枚温存できました。

 発売箇所は「国府津車掌区」となっています。平成18年3月のダイヤ改正東海道線グリーン車にもグリーンアテンダント(GA)が乗車するようになりました。それに伴い優等列車やライナーを除き車掌がこうして車内改札することは稀になりました。でも、GAだったらこの時の車掌のような気の利かせ方をしてくれるだろうか??と年の瀬になってちょっと思い出したりします。