続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

プチ改称

あがつま草津

◆種別:特急

◆運転区間:新宿~長野原草津口

G0775

 特急「あがつま草津号は観光シーズンに運転される吾妻線沿線への温泉客向けの列車です。運転開始は平成19年11月だったと思います。新宿~日光・鬼怒川間の東武直通特急がソコソコ好成績なので、新宿発着で設定したのがポイントです。

Agatsumakusatsu Agatsumakusatsuhm

 車両はJR東日本大宮車両センター所属の185系でした。シール貼りでしたが草津温泉の湯もみがデザインされた専用のヘッドマークが用意されていました。私が乗ったのは昨年2月の連休中で8割がた埋まっていました。私は草津温泉まで行く気合はなく、熊谷で降りて秩父蝋梅を見てきました。

 なお、昨年の夏シーズンから新宿あがつま草津とプチ改称されています。そのため、ここでは「あがつま草津としては運転終了扱いとしました。通常は特急「草津」と言えば上野発着なので、上り列車の利用客のことを考慮して敢えて「新宿」を付けてわかりやすくしたのかなと推測しています。

 写真は新宿駅で撮影したものです。