杜せきのした

杜せきのした

Morisekinoshitasign

 昨年3月に開業した仙台空港鉄道は開業9ヶ月の昨年12月に利用客が100万人を突破しました。仙台市内およびその周辺地域と仙台空港を結ぶのが主目的ではありますが、中間駅付近では名取市を事業主体とする都市開発が進められており、空港利用者以外のニーズを取り込もうとしています。

 二つある中間駅の一つである「杜せきのした」駅の真ん前には東日本最大級のショッピングモールである「ダイヤモンドシティ・エアリ」があり、駅とモールとはペデストリアンデッキで結ばれています。どんな規模感かと言うと↓のような感じです。デジカメのワイド合成機能を駆使してみました。ひたすら横に「長い」です。クリックすると拡大します。なお、手前の線路の敷かれていない路盤は複線用地として確保されているものです。(将来的に複線化して交換できるようにするのかは不明ですが…)

Eari

 休日に仙台駅から仙台空港行の列車に乗ると、時間帯によっては杜せきのした駅で半分以上降りてしまいます。この駅&ショッピングモールがなかったら仙台空港鉄道の利用客が100万人を超えるのはずっと先のことだったかと思います。

E0562

 きっぷ趣味的には面白いものはありません。こんな感じの券売機券だけです。またもや”SMART ICOCA”で購入しました。様式は仙台空港駅のものと変わりません。開業初日には補充券を売っていたそうですが、転売ヲタとトラブルになったらしく残念ながらお蔵入りしている模様です。