続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

智頭急行料補

智頭急行料補

f:id:imadegawa075:20211008005142j:plain

 こちらの券は智頭急行・佐用駅で発売された料金補充券(料補)です。以前紹介した連絡券と同時に購入したものですが、渋られることなく普通に売ってもらえました。黄緑色の自社地紋で連絡券と同じです。

 本当は右下の「再掲」のところにJR分(730円)と智頭急行分(410円)の料金の内訳を書く必要があったように思います。基本的に自社関連の項目しか売らないため、事由が4つしかありません。そこで一つ気になるのが「4:乗継」という項目です。在来線の乗継割引を適用させるには新幹線特急券と同時購入が必要になります。しかし、この料補には新幹線関連の項目はありません。

 このきっぷを発売した佐用駅はJR姫新線との接続駅ゆえ駅業務自体がJRに委託されており、マルス端末も設置されています。そのため新幹線特急券の発券は難なくできます。智頭駅も同様で、上郡駅で新幹線乗継関連を買う客はJRの窓口で買うよう案内されるでしょう。

 問題はJRと接続のない大原駅です。JR様式の料補が用意されているのか、車掌が持っているような端末でレシート発券されるのかわかりません。これは今後の課題としておきます。