続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

のぞみ不可

のぞみ不可

J0210

 ちょっと様式が変わっている新幹線自由席特急券です。これは印が押してあるとおり「レール&レンタカーきっぷ」(以下R&R)で購入したものです。特急料金が1割引になっています。同じR&Rで購入したBグリーン券とは多少注意書きの内容が異なります。

 やはり目を引くのは「のぞみ号には乗車できません」という箇所です。R&Rでは「のぞみ」は自由席利用であっても割引適用除外になっています。静岡駅に「のぞみ」は停車しないので、東海道・山陽新幹線の自由席特急券には一律印字されるものだと思われます。

 平成15年に東海道新幹線品川駅開業に伴って、「のぞみ」を大増発し「のぞみ」加算料金を値下げしました。このときのダイヤ改正東海道・山陽新幹線の主役が「ひかり」から「のぞみ」に変わりました。しかし、それ以前から現在に至るまで「のぞみ」の利用ができないきっぷや割引は残っています。

 R&Rの割引適用除外もその名残です。割引が適用されたほうが便利ですが、私は特定特急料金適用区間以外は指定席派である上にエクスプレス予約が使えるので別にいいかな…とも思ってしまいます。印字がどうなるか興味があったので、今回は敢えて自由席にしてみました。