続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

横浜駅南

横浜駅南

F0274

 以前の記事「千種駅地下改札」という発売箇所のきっぷを紹介した際に「横浜駅南」となっているものがあるというコメントをいただきました。その情報を元に半信半疑で横浜駅へ行ってみました。

 横浜駅の小田原寄りには延々と工事が続いている「みなみ通路」という自由通路があり、その薄暗い改札脇に小ぢんまりとありました。私が行った時点では感熱マルス(MR32型)に置き換えられていました。そして発売箇所はコメントの通り「横浜駅南@11」となっていました。置換え前はどうなっていたのか気になるところです。

Yokohamaminami

 「みなみ通路」は相模鉄道や横浜市営地下鉄との乗換に便利な通路です。でも、営業時間が9時~17時と一昔前のお役所並のやる気のなさです。何となく仮設っぽい雰囲気はあるので、工事完了の暁には何らかの動きがあるかもしれません。

 横浜には親戚がいるので、横浜駅はわりと昔から利用していましたが、年中どこかしら工事をしていて足元が悪く薄暗い印象があります。一体いつになったら終わるんでしょうか…。

【補足:2010/2/7】

 横浜駅南口のみどりの窓口は平成22年1月19日で閉鎖され、翌日から代わりに指定席券売機が稼動しています。