続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

格下げ予定

わくわく舞浜・東京号

◆種別:急行

区間:日立~東京

 常磐線沿線から東京ディズニーリゾート(TDR)やお台場方面への観光客を運ぶ列車として1シーズン3~4回運転されている急行列車です。沿線からこの列車を利用するパックツアーも設定されています。途中、常磐線から武蔵野線へは北小金南流山間を結ぶ短絡線を経由します。南流山駅構内で方向転換して京葉線を経由して東京駅へ至ります。

 京葉線内は舞浜・葛西臨海公園・新木場の各駅に停車します。舞浜は言わずと知れたTDR最寄り駅で、葛西臨海公園は海を臨めて半日程度は楽しめる公園があります。新木場自体は観光地ではありませんが、りんかい線に乗り換えれば一本でお台場や渋谷・新宿まで行け、東京メトロ有楽町線に乗り換えればこれも一本で銀座や池袋に行ける便利な駅です。新木場駅に停車させたのはいい策だと思いました。 

Wakuwakumaihama Wakuwakumaihama_maku

 車両はJR東日本勝田車両センター所属の485系です。JRグループの定期急行列車が残り3列車となる中、この485系は専ら急行列車として運用されている感です。

H0152

 しかし、急行列車廃止の時代の波は臨時列車にも波及しているようで、この列車も9月19日の運転を以って急行列車としては最後となります。10月24日・11月9日には同区間・同ダイヤで快速「舞浜・東京ベイエリア号」として運転されます。JR東日本水戸支社のプレスリリースには「今秋より快速列車となり、急行料金がかからなくなりました。」とありましたので、今後は快速列車で運転されるものと思われます。

 私が乗ったのは2年前のことでした。あまり記憶に残っていませんが、舞浜駅からTDR帰りの客がどっと乗り込んできてソコソコ混み合っていた記憶があります。このきっぷは指のみ券なので急行列車か快速列車かよくわかりませんが_| ̄|○

 写真は京葉線・東京駅地下ホームで撮影したものです。正面・側面とも専用の字幕が用意されています。