続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ヤオハン乗車票

ヤオハン乗車票

X0067 (常備軟券)

 見てのとおり「ヤオハン乗車票」です。ご丁寧にも会社のロゴ入りです。乗車票の乗車駅は沼津ですが、新幹線の乗車駅は三島になっているのが特徴です。こういった企業名入りの乗車票は社員が出張用に使ったのか、それとも遠方より来た取引相手に対して足代替わりに撒いたのかよくわからないところです。

 ここでちょっと脱線…。「ヤオハン」は静岡県沼津市に本部を構え、国内では静岡県や愛知県東部を中心に店舗を展開していたスーパーチェーンでした。古くから海外にも積極的に展開し、香港の株式市場に上場していた時期もありました。ところが、このきっぷの翌年の平成9年に粉飾決算が元で会社更生法を申請(倒産)し、「ジャスコ」(現:イオン)の傘下に入りました。山一證券や北海道拓殖銀行が破綻したのと同じ年です。

 現在では「マックスバリュ東海」として再建・再上場を果たし現在に至っています。「ヤオハン」を冠した店舗はわずかながら残っているようですが、徐々に消えていく運命だそうです。静岡県の人には特に懐かしい響きかもしれません。