続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

通過予定

通過予定

 特急「くろしお」のチケットレス特急券です。チケットレス特急券は昨年10月より福知山線の新大阪~篠山口間と東海道~阪和線の京都~和歌山間が新たに加わりました。

X0137 (乗車票)

G0951 (指のみ券)

 阪和線・鳳駅には上下3本ずつの特急列車が停車していますが、いずれも阪和・紀勢線系統の特急列車で、関空特急「はるか」は全列車通過しています。 そのため、鳳駅発着のチケットレス特急券は昨年10月から購入できるようになっています。

 ただ、来たる3月のダイヤ改正で鳳駅は特急列車が全列車通過となることが発表されています。私が使ったときには5~6人が降りて同じぐらい乗っていましたが、普段から多いのか少ないのかはわかりません。同じ阪和線の日根野駅の特急列車停車本数が上下3本ずつ増えるとのことなので、鳳駅を通過とした代わりなのかなと思っています。鳳駅発着のチケットレス特急券は発売後半年経たずに姿を消すことになります。