続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

MITチケット

MITチケット

X0103

 乗車券と自由席特急券がセットになった乗車票です。「発行日から3箇月以内にご使用ください」となっているので、特急回数券に近い性格があったように思いましたが、矢印が片向きだったります。購入箇所が「室蘭工業大学生活協同組合」となっているように、おそらく生協で一括大量購入して、それを学生・教職員の組合員向けにばら売りしていると言うのが実態なんでしょう。札幌へは官公庁があるほか、同じ国立大学である北海道大学もありますので、それなりの行き来があるんだと思われます。

 そもそも"MIT"とは何の略か…。室蘭工業大学のHPを見てみると"MURORAN Institute of Technology"となっていました。和訳してみると確かにそのまんまなんですが、私の大学はこういったスマートな略称がなかったので、ちょっとカッコイイなと思った次第です。ちなみに理系大学の世界的名門でノーベル医学賞を取った利根川進博士が教鞭をとるマサチューセッツ工科大学も"MIT"と略します。