続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ありえへん?乗車券

f:id:imadegawa075:20200303222131j:plain

 一見、普通の乗車券ですが勘のいい方はおかしなことに気づいたかもしれません。 

 発駅の山陰(嵯峨野)線・梅小路京都西駅は昨年3月16日に開業しました。また、着駅の片町(学研都市)線・東寝屋川駅は同じく3月16日に寝屋川公園駅に改称しました。なので、3月16日時点では梅小路京都西→寝屋川公園になるはずです。

 新設駅関連がマルスで発券できるようになるのは通常は開業1ヶ月前からだと思っていたんですが、「Jヴィレッジ」や「高輪ゲートウェイ」は当日にならないと発券できなかったので例外はあると思います。「梅小路京都西」については1ヶ月前から発売していました。

 一方、改称駅については改称前日までに発券されたものは有効日が改称後でも旧駅名が表記されます。改称前日の営業終了後にシステム更新して新駅名を反映させます。

 上の乗車券は新設駅が開業1ヶ月前から反映され、改称駅が当日まで反映されないタイムラグを狙って発券したものです。両駅とも今日で開業・改称からちょうど1周年になります。