続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

スペーシア八王子日光

スペーシア八王子日光

◆種別:特急

◆区間:八王子~東武日光

 八王子~東武日光間には行楽シーズンの臨時列車として特急「はちおうじ日光」号が運転されていました。古くは189系「彩野」だったり、最近では253系だったりします。

f:id:imadegawa075:20191205203723j:plain

 今年は「『本物の出会い 栃木』アフターデスティネーションキャンペーン」の一環として(そもそもアフターデスティネーションキャンペーンって何ですかね?意味不明です)、東武の「スペーシア」が投入され、4月13・14・20・21日の4日間特急「スペーシア八王子日光」号が運転されました。八王子発着の東武直通特急にスペーシアが投入されるのは初めてです。

 そして、もう一つ異例だったところは、これまでの「はちおうじ日光」は新宿経由で運転されていましたが、「スペーシア八王子日光」は東京都心を通らない武蔵野線経由で運転され、武蔵野線の新秋津・北朝霞の両駅にも停車した点です。

f:id:imadegawa075:20191205204012j:plain

栃木駅(東武)の発車案内 2019/4/20

 本当は東武日光から乗りたかったんですが、行程の都合で栃木~八王子間を乗車しました。東武の発車案内は行先は「JR八王子」の表示になっていたものの、列車名は「特急日光」になっていました。「スペーシア八王子日光」は表示できるスペースがなさそうです。

f:id:imadegawa075:20191205234216j:plain

f:id:imadegawa075:20191205234225j:plain

スペーシア八王子日光号:栃木駅(東武) 2019/4/20

 スペーシアの中でも「日光詣スペーシア」という金色のスペーシアが充当されました。金色が好きな外国人ウケを狙ったのかもしれませんが、私は落ち着いた色合いの原色の方が好みです。側面のLED行先表示は「臨時」でした。

f:id:imadegawa075:20191205204236j:plain

スペーシア八王子日光号(の回送):八王子駅 2019/4/20

 土曜日に八王子へ戻る上り列車だったので、乗車率は半分程度でした。立川以外の途中駅での下車はあまりなく、八王子まで乗車していた客が意外と多かったように思います。

 八王子駅で撮っている人はそれなりにいましたが、さほど多くはないなという印象でした。八王子駅をよく利用している身としては、ここにスペーシアがいることは結構すごいことだと思ったんですがね。

 乗り心地はスペーシア>253系です。車内設備も253系よりはスペーシアの方がいいです。八王子発着の東武直通特急にスペーシアが充当されることが再びあるのか、密かに注目しています。