続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

回数券の印字3

 タイトルは3となっていますが、1・2はいずれも8年前の記事です。見てみようと思った奇特な方は以下参照されたし。

 いずれの記事もマルスで発券された運賃のみの在来線の回数券を自動改札機に通過した際に回数券に印字がされるというものでした。こんな記事を書いていたことなんてとっくの昔に忘れていたんですが、この券を貰ってふと思い出しました。

f:id:imadegawa075:20190715182245j:plain

 いつの間にかJR東日本の駅でもマルス端末や指定席券売機から発券された85mmの回数券にも入場日時を印字するようになったみたいです。エドモンソン券では印字されていたんですが、85mm券でも印字されているのは初めて見ました。

 冠着の冠あたりに「16.13」と印字されているのが分かるでしょうか?回数券のこの区間で自動改札機があるのは松本駅だけなので、松本駅入場時に印字されたものでしょう。チケッターの日付が3月16日なので、「16.13」は16日13時を示すものと思われます。