続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

富士急のC制

 平成27年4月18日より富士急線の大月・富士山・河口湖の3駅でクレジットカードを利用して乗車券(JR連絡券を含む)や特急券が購入できるようになりました。同時に山梨県側の富士急バスのターミナルでも利用できるようになりました。

 富士急のような中小私鉄でのクレジットカード対応は珍しいですが、富士急は昨今のインバウンド需要の急増の恩恵をモロに受けているので、富士急であればアリかなと思います。中国人がよく所有している「銀聯カード」にも対応させているのが特徴です。

f:id:imadegawa075:20190708000257j:plain

 富士山駅でクレジットカードを利用して購入したJR連絡券です。かすれて見づらいですが、券面右上に白抜きで小さくC制の印字があります。クレジットカード対応は駅の券売機ではできず、窓口端末から発券しています。